気ままコラム#5

手切りで多色ステッカーを作る

まだまだ研究改良の余地有り。とりあえず、俺はこうやって作りました。



ステッカー対応プリンターを持ってないので、手切り&重ね貼りでカラーステッカーを作っちまおう!
と、思ってやってみたのですが・・・・・・使用するステッカーの量もかかる手間隙も桁違いに増える事に・・・・・('A`)



今回のお題はこちら。右が原画、左が完成したステッカー。
出来るだけ重ねるところを少なくなるよう、画をよく見て重ねる順序を考えます。
使うカッティングシートの色は、黒・白・紫・アイボリー・赤紫の5色にしました。
もう2色ほど増やしたかったのですが、色の持ち合わせがなかったので妥協しています。




それぞれの色ごとに画を貼り付けて切り出していきます。この辺は普通の手切りステと同じ。





切り出した黒ステと白ステ。
重ね貼りのすり合わせがし易いように、黒は原画を剥がさず、白は輪郭を台紙ごと切り抜いています。




擦り合わせをします。下になる黒ステをカッターマットにマスキングテープなどでしっかり固定。
黒ステに残しておいた原画を目安にして白ステを合わせていきます。
位置が決まったらマスキングテープで白ステを固定して黒ステの原画を剥がします。




原画を剥がして微調整したら、上からアプリケーションシートを貼り付けます。
判り難いけど、左側の写真はアプリケーションシートを貼っています。
これで白ステを全部一緒に貼り付けてしまいます。気泡が入りやすいので慎重に。




白黒貼り付け完了!
どうしても僅かなズレはでてしまいますが、余程近くで凝視しない限りは気になりません。
多少の歪みは手切りの味だと思って納得することにします。





他の色も切り出し。マスキングテープに"上"とか矢印とか書いてるのは、方向を間違わないようにする為。




紫ステの位置合わせをします。白ステ同様に一度に全部に貼ろうとしましたが、
パーツが分散している為、少しのズレでも完成度に影響しそう。
そこで、ある程度分割して貼り付けることにします。



スカートの一部を切り出し、位置の擦り合わせ。




位置が決まったらマスキングテープを貼り付けて固定しつつ転写します。




うまい具合に転写できました。この要領で他のパーツも貼り込んでいきます。




顔は特に慎重に。眉のラインで合わせるようにしました。







どうも口の線が細すぎるような気がしたので、この後少し刃を入れました。
下の黒ステッカーを傷つけないように、アイボリーのステッカーだけを切り抜き。
貼る前にもっとよく確認しておけば、こんな要らん手間をかけずに済んだのに・・・・・イモジャンσ('A`)σ




位置合わせに気を使わなくてすむパーツはピンセットを使って一発貼り込み。
各部の花飾りと目などはこの方法で対応しました。




完成。左側のステッカーは、紫の部分の精度がイマイチですが、
この辺のアナクロさは手切りの味・・・・・・だと割り切って自分を納得させます・・・・・・・orz

インク滲みが無いのと、なにかとネタになる以外にたいした利点はないかもしれません。
遠目ではプリンターで作ったものとそんなに差は無し。
もっと色を使ってより複雑な画を再現する事も出来るでしょうが・・・・・・・



以下は同様の手法で作ったものです。





やり方次第で結構面白いものが作れそう。 inserted by FC2 system